Admin New entry Up load All archives

GREENFORCEⅡ

国産大型血統オオクワガタブリード

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

2014羽化報告 


遅くなりましたが、2014ブリード羽化を簡単にご報告します。

結果的に最大♂サイズは86ミリでした。

88UPには程遠い結果・内容でしたけど、ただ伸ばしたいところが親越えしてきたのは収穫でした。

ここから、なんとか87・88UPして行けるようにしたいです。

しかし、一つだけ挙げるとすれば2014は幼虫体重を乗せきれませんでした。

あまりイメージはないですけど、2015は頑張ります(笑)



14年10番から85.6ミリ、種親♂♀ともにエバクワさんのラインです。

14107856③
14107856背景図
飼育データ
1本目 6/30 BSK
2本目 9/29 LVG1400H 27.5g
3本目 1/07 LVG1400H 35.6g
羽 化  6月
size  ♂85.6ミリ




14年4番から86.0ミリ、ワイドカウさん11年ギネス871同腹系の強いラインです。

14042860②
1404860背景図
飼育データ
1本目 6/15 S3 800
2本目 9/27 S3 1500 35.1g
3本目 1/07 S3 1400 31.4g
羽 化  6月
size  ♂86.0ミリ




14年6番から86.0ミリ、種親♂♀ともにGullさんのラインです。

140624860.jpg
140624860背景図③
飼育データ
1本目 6/21 OAMS850
2本目 9/28 OAL1500 23.8g
3本目 1/07 OAL1500 35.0g
羽 化  6月
size  ♂86.0ミリ






category: 2014年度

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 12 TB: --   

トシクワさん里子幼虫の羽化 


トシクワさんから里子していただいた幼虫が綺麗に羽化しました。

3本目の菌糸交換時体重が31.5gからの85UPです。

この幼虫体重からサイズが伸びるとは・・・、また美肌でスマートな形状が特徴でしょうか。

大顎もシュッと立派で、縦に期待のできる大変楽しみなラインだと思います。

トシクワさん、ありがとうございました~!


■管理No.YG1424-2/タケセイヨウ氏&トシクワ氏14年YGコラボライン
♂80.2(yasukong氏1201)×♀51.5(masared氏12NO229)

トシクワさん里子853
トシクワさん里子853②
YG1424-2.jpg

■飼育データ
1本目 7/21 LVG800S
2本目 9/28 LVG1500S 27.0g
3本目 1/04 LVG1400H 31.5g
羽化 5月
サイズ ♂85.3ミリ





category: 2014年度

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 16 TB: --   

ご挨拶と3本目の交換 


皆さん、FC2ブログでは初めまして。

ココログでブログ活動をしていますが、この度オオクワブリードをメインにFC2ブログを開設しました。

すでにブログの作製段階からご存じの方もいましたね(笑)

日頃よりお世話になっているクワ友の皆さんには、リンクなどでお手間をお掛けしますm(__)m
又、ココログは閉鎖しないで、これまでのブリード記録の保存と、これからは日常の出来事などをたまに綴って行ければと考えています。

それでは、引き続きどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m




早速ブリード状況ですが、予定通りに1月3日からぼちぼちと3本目の菌糸交換を行い、途中♂用菌糸ボトルが足りずにやっと♂の交換が終わりました。明らかに暴れているのは減量、ほとんど喰っていないものや菌糸がパサパサなのもあり微増や維持が多かったです。

とりあえず交換してみた30g以上の頭数結果です。

30gUP=24本
31gUP=16本
32gUP=12本
33gUP=11本
34gUP= 5本
35gUP=11本
36gUP= 1本
37gUP= 0本
38gUP= 0本
・・・・・・・・。(汗)

という内容で、もちろん40gUPなんてのは出ていません(笑)

3本目交換時には35gUPを20本というイメージを持っていましたが実際は12本、そして30gUP率は♂全体の約44%と半分以下で、改めて課題を突き付けられた感じです(汗)

それでもとくに気になる幼虫、又は気になるラインは幾つかありました。

・KGコラボ1番 ⇒幼虫35.0g

・KGコラボ2番 ⇒35gUP4本、34gUP1本

・YG1406番 ⇒35gUP3本、34gUP1本、33gUP2本、32gUP6本

・YG1410番 ⇒幼虫35.6g

・YG1415番 ⇒35gUP2本、34gUP1本、33gUP2本

と、この他にも随所に気になるのは居ましたよ。


欲を言えば大きくするつもりで組んだラインはもっと伸びて欲しかったのですが、、まあどうであれ今期ここまでの管理面で思い当たる点や、ペアリング、菌糸、としっかり考えて来期に生かせればと思います。

まだまだ3本目をじっくり喰ってくれれば嬉しいんですけどね(笑)


写真も無いと寂しいので、上記5ラインの中から選んだ幼虫の写真を一応貼ります。


・KGコラボ1番 1本目7/12 OAMS ⇒ 2本目9/30 OAL 20.3g ⇒ 3本目1/3 OAL 35.0g
(Gullさん/1202♂84.0×1226♀54.0)

コラボ1


・KGコラボ2番 1本目6/21 OAMS ⇒ 2本目9/28 OAL 26.3g ⇒ 3本目1/3 OAL 35.2g
(Gullさん/1202♂84.0×1219♀53.0)

コラボ2


・YG1406番 1本目6/15 OAMS ⇒ 2本目9/28 OAL 25.5g ⇒ 3本目1/3 OAL 35.5g
(Gullさん/1202♂84.0×1304早期♀51.0)

1406.jpg


・YG1410番 1本目6/30 ⇒ 2本目9/29 LVG 27.5g ⇒ 3本目1/7 LVG 35.6g
(エバクワさん/12NO1407♂84.0×13NO921早期♀50.0)

1410.jpg


・YG1415番 1本目6/19 OAMS ⇒ 2本目9/28 OAL 28.7g ⇒ 3本目1/3 OAL 35.9g
(Gullさん/1204♂82.5×1212♀52.5)

1415.jpg


計りを新調しましたが、それにしても写真が下手ですね(笑)

温度の方は交換後から20℃、現在は19℃設定で管理してますが今のところ珍しく安定しています。
そして、昨シーズンとほとんど同じく、これから18℃まで下げて加温開始は2月中旬頃から、そこから緩やかに上昇させて行き、MAX温度は3月末に到達の予定でいます。

何とか良い個体が出てくれる事を祈願しつつ、遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。



category: 2014年度

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 14 TB: --   
