Admin New entry Up load All archives

GREENFORCEⅡ

国産大型血統オオクワガタブリード

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

YG♂個体紹介 



shima1007さんからYG875同腹♂を補強させて頂きました。

shimaさんのところに83mm台で残っていた最後の1頭です(笑)

でもなかなかいい感じの個体ですよ。

これでもし順調に行けば「875♂直仔」と「875同腹♂直仔」の2系統ができます。

じつは恥ずかしながら、この875の兄弟♂で1頭がセミ化しすでに5本目菌糸に突入しています。羽化までは厳しいと思いますが、ちなみに今年1月3日に5本目交換したときの体重は33.0g、昨年8月の4本目交換時と変わらずです。

そんなこともあったのでshimaさんに875同腹♂をお願いしました。

どうなるか分かりませんが、この系統にも拘ってみようと思います。


■shima1007氏 管理番号.H25-1-5
■体長83.2mm・頭幅28.4mm
■同腹♂ 87.5mm【GREEN】、86.3mm【shima1007氏】、86.8mm【他】


YG832.jpg
YG832②
IMG_5279.jpg




これは同腹兄弟♂87.5mmです。
img_5328⑥
あんま似てないかな(笑)
※角度的に見易いよう写真を差し替えました。








category: 2015能勢YG

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 16 TB: --   

2015能勢YG種♀紹介②(補強組) 



新成虫はゼリーの喰いっぷりが加速してきて、交換するのが大変になってきました。

でもペアリングモードにスイッチが入るのは??

特にファーストタッチでの♂の挙動が心配なので、3月上旬頃から様子見でハンドペアリング、もしくは監視下で少し同居させてみようかと考えています。




それでは改めて、これまでに補強しているYG種♀をFC2ブログでもご紹介します。


※ココログで既に補強記事としてUP済みなので、失礼ですが今回は簡単にです。





先ずはcamuzeさんブリードものから。

Gullさん13年19番53.5mm
   ~補強記事(ココログ版)~
IMG_3764.jpg





ここから、Gullさんより3♀です。

13年6番53.0mm
         ~補強記事(ココログ版)~
yg1306-20-530.jpg




13年12番52.0mm        ~補強記事(ココログ版)~
yg1312-7-520.jpg




13年29番53.5mm
※ワイドカウさん13A3
        ~補強記事(ココログ版)~
IMG_5156.jpg



まだ数頭の早期♀が飛んで来る予定です(笑)





category: 2015能勢YG

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 16 TB: --   

2015能勢YG種♀紹介① 



2月に入り冬眠を解除し始め、とりあえず無事を確認できたということで、
2015能勢YG種♀をザックリとご紹介します。

今回は、我が家で羽化させた13年度新成虫と14年度早期羽化♀です。


(※個体写真、体長計測写真 2015年2月14日撮影)




13年3番55.0mm
13-3-15-550.jpg

13-3番550

013yg3-15-550.jpg




13年11番54.5mm
13-11-3-545.jpg

13-11番545

013yg11-3-545.jpg




13年11番55.0mm
13-11-1-550.jpg

13-11番550

013yg11-1-550.jpg




13年11番56.0mm
13-11-4-560.jpg

13-11番560

013yg11-4-560.jpg




14年8番52.5mm(強制早期羽化)
14-8-2-525.jpg

14-8番525

yg1408-2-525.jpg




14年20番51.0mm(強制早期羽化) ※GullさんYG1403番
14-20-2-510.jpg

14-20番510

yg1420-2-510早期


強制早期羽化♀は、1月にもう1頭羽化してたので追加できました。

又、13年11番の1♀は、もうすぐある所へ出張です(笑)






category: 2015能勢YG

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 14 TB: --   

強制早期羽化♀ 



強制早期羽化ですが、1月末までに羽化できたのは予定の半分ほどの5♀だけでした(汗)

強制早期


失敗することを想定し倍以上の頭数を仕込んでいましたけど.....。 自然早期のが多いくらいです(笑)

とりあえず、強制早期に成功した5♀それぞれのサイズは50~52㎜くらい。

ちなみに、自分用にはGullさんからYG1403を幼虫里子して頂いたのが1♀、あとの4♀はブリーダーさんのもとへと行くことになっています。

もちろん私も補強しています(笑)


遅くとも5月初旬にはペアリングできるようにしたいですね。




●GREEN管理番号.YG1420-2(GullさんYG1403) 羽化サイズ 51.0㎜ 羽化日 2015年1月中旬

●菌糸リレー 1本目 6/22 OAMS ⇒ 2本目 9/30 LVGSP800 14.4g ⇒ 交換後ワインクーラーへ


YG1420(1403).jpg

YG1420-2管理カード

IMG_4901.jpg




category: 2015能勢YG

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   
