Admin New entry Up load All archives

GREENFORCEⅡ

国産大型血統オオクワガタブリード

試し産卵の状況② 




試し産卵の続きを記録します。


卵のが観察し易いので3月25日に5玉、28日に8玉を割り出しました。
2015年3月25日5玉、28日8玉

産卵セット3月11日~18日の7日間で空砲2箇所、そして13個の卵を産んでいます。




下の写真は3月28日に割り出した8玉です。

2015年3月28日8玉①

投入から17日目、産卵を解除した日から数えると10日目です。




もう少しアップにした卵です。

2015年3月28日8玉②
2015年3月28日8玉③

卵の形はだいぶ丸くなってきていますが、色が白いものや茶色っぽかったりと様々ありますね。




そして、3月29日に確認したら孵化してました。

投入から18日目、産卵解除から11日目です。

写真は卵8玉保管のプリンカップから孵化した幼虫です。
2015年3月29日孵化8玉

又、卵5玉保管のプリンカップからも1玉孵化ってました。


だんだん面白くなってきたので引き続き卵観察します(笑)








category: 2015年度

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   

試し産卵の状況 




試し産卵は初めてなので、ここまでの流れを簡単に記録したいと思います。

18日に、まず卵の確認まではとれました。

産卵材の2箇所を割り出して、1箇所目は空砲で2箇所目から卵を確認しています。

その卵ですけど、有精卵かどうかはっきり分りません(笑)

もし有精卵であれば孵化するのは早くても今月末頃でしょうか。

なんとか無事に孵化して欲しいですね。




・同居ペアリングセット(ダイソーストックBOX・Sサイズ)
同居セット



・3月6日~8日(丸二晩) 875×530同居ペアリング
2015年3月6日

夜こっそり観察するときはいつもこれを使ってます(笑)
シュアファイヤL1ルママックス
IMG_5412.jpg



・3月8日 産卵セット投入(DRAL材・川口商会マット)
2015年3月8日



・3月10日 産卵セット材の確認⇒全く齧らず



・3月10日~11日(一晩) 再同居ペアリング



・3月11日 再産卵セット投入⇒25℃ワインクーラー簡易温室へ移動




・3月15日 産卵セット材の確認⇒材穿孔中
2015年3月15日



・3月18日 ♀産卵解除、産卵有無の確認
2015年3月18日
3月18日卵確認



・産卵セットは25℃ワインクーラー簡易温室で保管中






category: 2015年度

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 16 TB: --   

補強YG早期♀と試産卵状況 



いつものメンバーで恒例のマツノツアーに行ってきました。
今回はクワガエルさんが来られませんでしたが、Gullさん、エバクワさん、HSさん、masukoさん、camuzeさん、きくまるさん、そして松野さんとお会いしとても充実した時間を過ごせました。

皆さん、有り難うございました。

私は今回も前日入りし、三ヶ日のいつもの店でうな重をいただいてます(笑)
うなぎ千草






さて、3月8日から試産卵セットに投入している875×530の状況です。
齧らなかったので11日から25℃のワインクーラー温室に入れ本日15日に確認したらこうなってました。

あと3日間このままセットしておき19日には解除します。

875×530(20150315)






そして、楽しみにしていたGullさんの早期♀がやって来ました。
自分の早期が少なかった(失敗した、汗)ので、補った形にみえますが(笑)

それにしても頼もし過ぎる助っ人です。



2015YG種親♀候補、


Gull san【 YG1422 】

YG1422-29530.jpg
YG1422-29♀530早期
YG1422-29②



Gullさん、有り難うございました!






category: 2015能勢YG

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 19 TB: --   

YG♀個体紹介と試し産卵 




2015YG種親♀候補、ワイドカウさんAラインです。


【 13YGA5 】


※個体写真原本ワイドカウさん
13YGA543-542.jpg
13YGA543-542②
20150304-10042.jpg
NO13YGA543.jpg
13YGA543②


素晴らしいですね。

ワイドカウさん、有り難う御座いました!









ここから2015ブリードですが、今日からお試し産卵セットを組んでみました。

種親はYG875×530で、ペアリング同居は丸二晩だけです。

IMG_5333.jpg


100均でふと目にし、こんな物で覆ってみました。
IMG_5334.jpg
IMG_5335.jpg
コバエなどの侵入を防ぐアイテムとしてどこかのブログで紹介していたのを思い出し、コバエは飛んでませんが何となく真似してみました(笑)






category: 2015能勢YG

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 20 TB: --