Admin New entry Up load All archives

GREENFORCEⅡ

国産大型血統オオクワガタブリード

ブリード近況と♀補強 


最強寒波の影響で、連日寒い日が続いていますね。

26日には近くの菅平高原で氷点下25.6℃を観測、私が住んでいる所は氷点下11.8℃でした。

外は厳しい冷え込みですが、ブリード環境の温度は現在21℃で推移しています。

これから19℃~18℃位まで、様子を見ながら降温させる予定でいます。

そして、最大20%台にまで下がっていた湿度を改善するため、新たに加湿器を設置しました。

今まで行っていた加湿方法では、湿度が低すぎました(汗)

設置後は湿度40~55%を維持できるようになったので、今後は菌糸の状態を観察します。

IMG_7859.jpg
ダイニチ製HD-RX515




又、2016年度の組み合わせを練っていますが、どうもハマりません。

そこでshima1007さんにお願いし、YG血統♀を補強しました。

もちろんお願いしたのは882同腹ラインです。

形状を細かく見て選んでいただき、大変恐縮でした(汗)

shimaさん、素晴らしい個体を有り難うございました!

H26-2-44.jpg
♀547
管理番号.H26-2-44





スポンサーサイト

category: 2016能勢YG

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 4 TB: --   

3本目菌糸交換 


遅ればせながら、本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



能勢YG・久留米の、3本目への菌糸交換がすべて終了しました。

又、管理表の更新も済んでおります。


2本目ですが、喰いが悪かったのか全体的に微増が多く大変厳しい内容となりました。

1本目から体重を乗せられなかったので、当然軽い幼虫が多くなっています。


写真は、我が家で一番重かった幼虫です。

YG1508-14②
管理番号.YG1508-14


菌糸の影響もあるかも知れませんが、自身のブリード環境にも問題点は多々あると思うので、

思い当たる点を少しでも改善できるように取り組みます。








category: 2015年度

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 2 TB: --