Admin New entry Up load All archives

GREENFORCEⅡ

国産大型血統オオクワガタブリード

産卵セット 



いよいよ産卵セットを組んで、1回目の13♀を投入しました。
2015set②

カワラ材ですが、20本の中から使えそうな6本を選別し、不足分はホダ材を使いました。

カワラはA2Lが1本置き、ホダはALを2本置きです。
2015setカワラ
2015setホダ③

産卵セット期間はライン毎に10日間から2週間ほどをみています。

なかなかうまい具合には採れないでしょうね(笑)

予定では、6月中旬と下旬に1本目の菌糸投入です。





スポンサーサイト

category: 2015年度

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 14 TB: --   

コメント

こんにちは!

カワラ材はだいぶ使えないのがあるようですね。
私も今年はじめてカワラ材を2本だけ試しに使ってみましたが、
カワラ材は硬いイメージがあり、柔らか目をお願いしたところ
結構柔らかかったです(((^^;)
皮を剥いた後に少し陰干しして、ホダ木との2本で
セットを組んでみましたが、どのような結果になり
ますでしょうか(^^;
たくさん幼虫採りたいですね♪

トシクワ #- | URL | 2015/05/17 16:35 - edit

こんばんは。

カワラ20本中、使えるのが6本とはイタイですね^^;
しかし875は種アリが確定してますし、後は♀に頑張ってもらいましょう!

kuwakobito #- | URL | 2015/05/17 22:40 - edit

こんばんは

6/20はきついですね

カワラ材の良質がなかなか手に入りづらくなりましたね
おそらく同所かとおもいますが、うちもAと言われるものでも黒いシミが結構ありました。

GREENさんは種全てが良質なので爆産期待しております。

Yuipapa #- | URL | 2015/05/18 01:07 - edit

こんにちは

我が家はこれからですので
参考になります。
材は重要ですのでセレクトは必須ですね。
ちと心配になってきました。^_^;

チョネ #- | URL | 2015/05/18 08:46 - edit

こんばんは

うちも同じA材半分くらい捨ててます。
今年の材は全くダメですね。

Gull #- | URL | 2015/05/18 18:30 - edit

こんばんは

良血ばかりのセット、気合いが入りますね。
無事産卵してくれるといいですね。
我が家は苦戦中です(笑)

まさやん #- | URL | 2015/05/18 19:04 - edit

トシクワさんへ

こんばんは。
実際にやってみないと何ともですが、柔らか過ぎは省きました。
トシクワさんは陰干ししてから使いましたか~。
どうなるか興味深いですね。
また教えて下さい。

GREEN #- | URL | 2015/05/21 18:38 - edit

kuwakobitoさんへ

こんばんは。
ダメそうなのは少し予想はしてましたが、さすがに多過ぎですよね。
875にですが、産まない♀もいると考えて予備♀も投入しました。
入れ替わり立ち代わりで忙しそうでしたよ(笑)

GREEN #- | URL | 2015/05/21 18:42 - edit

Yuipapaさんへ

こんばんは。
来年の材もどうなるか不安ですよ。
やはりベストと思われる物を使いたいですよね。
幼虫をしっかり採って、お互いに良いスタートを切りたいですね~。

GREEN #- | URL | 2015/05/21 18:48 - edit

チョネさんへ

こんばんは。
産卵セットしてみないと、産むかどうかは分りませんが
私としてはちょっと使えませんでした。
次回のこともあるので、メーカーさんとはじっくり話をします。

GREEN #- | URL | 2015/05/21 18:53 - edit

Gullさんへ

こんばんは。
Gullさんはいつも選別されてましたが、今年は酷かったんですね。
産卵材は大事なので何とかしたいです。

GREEN #- | URL | 2015/05/21 19:00 - edit

まさやんさんへ

こんばんは。
苦戦されていますか(汗)
まだまだこれからですから最終的にはよい産卵結果になることを祈っています。
うちはどうなるか、やってみないと分からないですからね。

GREEN #- | URL | 2015/05/21 19:04 - edit

こんばんは

私はいまいちカワラの選別が分かりません。。。

でも、確かに今までカワラでの成績はあまり良くないです。

種無しや♀のせいにしていましたが、カワラに問題があったのかも・・・

rokuo #- | URL | 2015/05/22 02:04 - edit

rokuoさんへ

こんにちは。
カワラもホダも選別内容はあくまで自己基準ですが、どうなんでしょうかね。
省いたものでもセットすれば普通に産むかも知れませんし(笑)
確かに種や♀の問題もありますので、判断は難しいですね。

GREEN #- | URL | 2015/05/22 14:03 - edit

コメントの投稿

Secret