Admin New entry Up load All archives

GREENFORCEⅡ

国産大型血統オオクワガタブリード

2本目菌糸交換その他 


2本目の菌糸交換が終了しました。

管理表を更新していますので見ていただければ一目瞭然ですが、体重は全く乗っていません。

幼虫の写真は1枚も撮りませんでした(笑)

2本目以降も伸びないかも知れませんが諦めずに行きます!(汗)



菌糸交換ネタはこれだけなので、強制早期羽化させた♂と♀を紹介します。

♂♀ともに、能勢YG15年2番ラインの試し産卵から得られた幼虫を羽化させました。

♂は羽化したばかりなので測っていませんが、だいたい78mm位(蛹体重19.4g)だと思います。

来春まで無事だったら、この♂で来期は2ライン程組めればと考えています。
YG1502-8.jpg
管理番号.YG1502-8



そして♀は3頭セットして、3頭ともに綺麗に羽化してくれました。

最大サイズはこの51.4mm個体(幼虫体重15.1g)です。
YG1502-2①
YG1502-2②
管理番号.YG1502-2

♀は9月羽化かと思われるので、6月・7月羽化個体とあまり変わらない羽化時期ですね。

兎に角、昨年度は強制早期羽化させるのが下手くそで失敗しまくりだったので、現在仕込み中の幼虫は何とか成功させたいです。







category: 2015年度

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   

コメント

こんばんは♪

管理表を拝見しました。
菌糸の影響があったようですね…

87.5からの早期ですが、画像の♂のはとても綺麗な個体ですね!
サイズは大きくなくても、種親とし活躍してくれるのではないでしょうか?
楽しみにしています♪

桑名鷹 #rpQU5ubQ | URL | 2015/10/11 18:03 - edit

こんばんは。

菌糸の影響厳しいですね。
我が家もかなり厳しい感じですが、2本目に実力を発揮してくれるのを期待しましょう!
早期オス、きれいなスタイルですね。楽しみですね。

myu-myukun #- | URL | 2015/10/11 18:17 - edit

こんばんは

2本目からの救出も出ているようですね。
うちも秋になって運動会が始まったようで救出用ボトルの到着待ちです。

軽い幼虫でも素質あるのがいるはずなので、その分先への楽しみではないでしょうか。
GREENさんはデカい種を使用されてますのでリカバリーを楽しみにしております。

Yuipapa #- | URL | 2015/10/11 20:07 - edit

こんにちは

今季は菌糸に悩まされている方が多いようで困りものですね。
人気があり高価な菌糸ほど、対価にあった高品質な商品を提供してほしいものですね。
グリーンさんの種親DNAは優秀な素質ですからこれから巻き返してくれます事
願ってます。

まさやん #- | URL | 2015/10/12 14:18 - edit

桑名鷹さんへ

こんばんは!
幼虫要因も考えられます(笑)
幼虫の色は青白っぽい感じなのでまだ増えるかな~?
管理をしっかりやって期待するしかないですね・・・。
早期♂は使ったことないので私もブリが楽しみです。

GREEN #- | URL | 2015/10/12 18:25 - edit

myu-myukunさんへ

こんばんは!
菌糸の当たり外れはあるなと思ってはいましたが・・・。
実際に経験してみると色々な考えが浮かんできます。
うちは2本目から伸びることが多いので、そうなんだと思って頑張ります(笑)
早期♂ですが1度は使ってみたかったので試し産卵幼虫から出してみました。
自分で見ても形状はそこそこ綺麗なので楽しみです。

GREEN #- | URL | 2015/10/12 18:36 - edit

Yuipapaさんへ

こんばんは~!
1本目を少し救出しましたが手に負えなくなりあとは放置です(汗)
そこは完全に私の失敗ブリですね。
2本目は1本目とは菌種が違うみたいですがどうなんでしょう??

GREEN #- | URL | 2015/10/12 18:42 - edit

まさやんさんへ

こんばんは!
納品日は間違いなく着くようになったんですけどね(笑)
他メーカーさんから使いたかった菌糸商品が出たので来期はそちらも少し導入したいと思っています。
つ~か、まさやんさんとこ凄いことになってますね!!

GREEN #- | URL | 2015/10/12 18:48 - edit

こんにちは!

管理表拝見させて頂きました。
う~ん、難しいものですね(^_^;)
もしかしてGREENさんも菌糸の影響を受けたんですか?
親が大きいラインばかりなので期待も大きかったと思いますが、
まだまだこれからですよ!
リカバリーを期待しています(^^)

あっ、私も早く早期♀を仕込まないと(((^^;)

トシクワ #- | URL | 2015/10/17 18:05 - edit

トシクワさんへ

こんにちは!
たぶん2本目から伸びると思うので、まだまだこれからです・・・(笑)
ただ、どの程度伸びるのか??
3本目交換時に微増だったらアウトでしょうか・・・(汗)
引っかかるのが、試し産卵させた幼虫の3本目交換時が伸びていなかった事です。
これと同じ推移だったら幼虫要因が強いのかも知れませんね。
菌糸は劣化が酷かったですけど、救出もできたのに殆どしなかったのは私の怠慢でした。
早期♀、早く仕込んでください(笑)

GREEN #- | URL | 2015/10/18 09:37 - edit

コメントの投稿

Secret