Admin New entry Up load All archives

GREENFORCEⅡ

国産大型血統オオクワガタブリード

ブリード状況他 


2本目の菌糸交換から1ヶ月半~2ヶ月ほど経過していますが、菌糸の状態は良好に見えます。

オアシスはビン底から喰い上げてきているのが多いです。

S5・S8は数本食痕が見え始めていますが、あとは居食いなのか?殆ど食痕が見えません(汗)

この時期の気温差は激しいので、とくに温度に関しては注意を払って管理しています。

今年は、今までで一番気を付けているかも知れません(笑)

2本目から幼虫体重が伸びてくれるのを期待しつつ頑張ります。


又、2016年度ブリード用の産卵材の準備をし始めました。

カワラ産卵材はホダ木の確保量が読めないとの事なので、確保出来たら再度打合せをします。

そこで念のため、予備材としてホダ木産卵材を40本お願いしました。

IMG_7640.jpg
IMG_7642①
IMG_7644.jpg
IMG_7650.jpg

AL規格材の「やや堅目」を20本と、「やや柔目」を20本です。

見た目はこんな感じのホダ木産卵材です。

IMG_7649.jpg
IMG_7648.jpg

カワラ産卵材をメインに使用する予定なので、何とか良材を確保して欲しいですね。







category: 2015年度

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 6 TB: --   

コメント

こんにちは

手配が早いですね。^ ^
昨年と比べて如何ですか?
我が家もそろそろ準備しないとです。

チョネ #- | URL | 2015/11/15 09:34 - edit

こんばんは

材はとてもいい感じに見えますね!

それにしても準備がいいですね~

私も16年度は計画的に進めていきたいです。

REGA90 #- | URL | 2015/11/16 00:34 - edit

こんにちは!

準備が早いですね~♪
私は3本目の菌糸の手配が終わってからじゃないと
産卵木は手配できません。
それにしても、カワラ材メインと言いながらも、よい
ホダ木を購入されましたね。
私も去年カワラ材を使ってみて、カワラ材の良さがわかり
ましたので、来期も使うかもしれません。

幼虫も2本目で挽回してそうじゃないですな(^^)

トシクワ #- | URL | 2015/11/17 11:23 - edit

チョネさんへ

こんにちは。
使ってみないと分かりませんが見た目には良さそうですよ。
カワラ材に関してはメーカーさんとしっかり打合せします。

GREEN #- | URL | 2015/11/23 10:56 - edit

REGA90さんへ

こんにちは。
良質材の確保は年々大変みたいですね。
ですのでメーカーさんとは打合せしながら準備しています。
それでもカワラ材は心配ですね。

GREEN #- | URL | 2015/11/23 11:01 - edit

トシクワさんへ

こんにちは。
菌糸の手配は済んでますがどうなるか分からないので悩んでます。
ホダ木は見た目良さそうですね。
これでも産卵はするとは思いますが出来ればカワラ材を使いたいです。
菌糸は今のところ良さそうです。
中身は分りませんが(笑)

GREEN #- | URL | 2015/11/23 11:07 - edit

コメントの投稿

Secret