Admin New entry Up load All archives

GREENFORCEⅡ

国産大型血統オオクワガタブリード

2016年度ブリード開始 


2016年度ブリードの種親候補を、簡易温室に入れて本格的に起こし始めました。

冬眠させていた床下収納庫から一旦常温の室内へ移動させ、25℃設定の簡易温室へ入れています。


温室25℃


起こし始めてからペアリングまでの間、我が家での簡単(単純)な成虫管理ですが、

オスに関しては環境慣れのためにペアリング用ケースへ移し、常に新鮮なゼリーを与え続けます。

飼育マットの水分量は適量でサラサラしっとりとした感じ、乾燥には気を付けます。


メスに関してですが、あまりゼリーを与えません。

単純に交尾の成功確率を上げるためで、だいたい10日間に1個くらいのペースでしょうか・・・。

感覚的ですが、ある程度お腹を空かせた状態のままオスと同居させます。

栄養は、ペアリング期間中から産卵するまでに摂るゼリーの量で十分かなと考えています。

飼育マットの水分量は少し多目に、サラサラじっとりとした感じで蒸れには気を付けます。


簡易温室ですが、日中は蒸れ防止と新鮮な空気を取り込むために扉は少し開けています。


今はこんな感じでそんなに深く考えずに管理しています(笑)


当然ですがペアリングステージは重要なので、スムーズに入れるよう準備したいですね。

生き物なので心配は尽きませんが、少なくとも7・8割から幼虫を採れれば良しとします。







category: 2016年度

thread: 国産オオクワガタ  -  janre: ペット

CM: 12 TB: --   

コメント

こんにちは

我が家も種親候補はワインセラー25度管理。
昨年餌を与え過ぎて集中力とタイミングを
誤った懸念からやはり餌はまだ与えず。
しっかり産卵させたいですね。頑張りましょう!

チョネ #- | URL | 2016/03/09 07:18 - edit

こんにちは

♀のエサよやり方は皆さん色々と考えてられますね。
私も♀はペアリング前から暫く与えず、同居後、エサにガッツいた時にペアリングが理想かと勝手に思ってます。
いよいよ新たなシーズンのスタートですね^^

kuwakobito #- | URL | 2016/03/09 15:24 - edit

こんばんは

私はエサはあまり沢山与えないようにしています。
たまに、最初食欲旺盛で急にエサ食いが悪くなるのも
居て逆に心配です(笑)

とにかく期待の♂、♀から幼虫が採れることを
願うばかりです。

REGA90 #- | URL | 2016/03/09 23:36 - edit

チョネさんへ

こんにちは。
正攻法は分りませんがペアリングは大事なので、
ドタバタしないようにしたいですね。
幼虫が採れるのかどうか??もですが、
スケジュールがズレ込まないようにしたいです。

GREEN #- | URL | 2016/03/12 09:35 - edit

kuwakobitoさんへ

こんにちは。
エサに集中している時の隙を突く作戦ですね。
メスがウロウロしているのは心配になりますからね。
問題なくいくように祈ります。

GREEN #- | URL | 2016/03/12 09:43 - edit

REGA90さんへ

こんにちは。
観察しているとエサ喰いの悪くなるのは居ますね~。
タイミングはあると思いますが見極めが難しいです。
あんまり深く考えなくても大丈夫なのかな?(笑)
REGAさんの新ブリードルーム楽しみにしてますw

GREEN #- | URL | 2016/03/12 09:52 - edit

初めまして

初めましてtyobi0326と申します。

昨年オークションにて個体を御譲り頂きましてありがとうございました!

組み合わせも決まりましたのでご報告させて頂きます。

ブログ始めたばかりですが宜しければ訪問して頂けたら嬉しいです。

tyobi0326 #- | URL | 2016/03/27 19:50 - edit

tyobiさんへ

こんばんは。
ブログへご訪問いただき有り難うございます。
又、その節は有り難うございました。
いよいよブリードシーズンが始まりますね。
期待と不安がありますが、お互いに楽しく頑張りましょう。
tyobiさんのライン紹介も楽しみにしています。
それでは、今後とも宜しくお願いします。

GREEN #- | URL | 2016/03/28 19:35 - edit

GREENさん

こんばんは!コメント.御訪問ありがとうございます!

幼虫が取れ次第、全ラインの御紹介させて頂きますので宜しくお願い致します(>_<)

記事の更新も楽しみにしています。


今後ともこちらこそ宜しくお願い致します。

宜しければリンクの方頂いても宜しいでしょうか?

tyobi0326 #- | URL | 2016/03/29 17:57 - edit

tyobiさんへ

こんばんは。
リンク了解いたしました。
有り難うございます。
tyobiさんはライン数が多いようなので万遍なく採れると良いですね。
私も目標頭数になるよう頑張ります。

GREEN #- | URL | 2016/03/29 18:23 - edit

GREENさん

リンクの方有り難く頂戴させて頂きます!

偏りなく取れたら良いなぁと思っております。

tyobi0326 #- | URL | 2016/03/29 18:37 - edit

tyobiさんへ

こんばんは。
丁寧なご対応を有り難うございます。
幼虫が採れないと始まらないので頑張りましょうね。

GREEN #- | URL | 2016/03/30 18:11 - edit

コメントの投稿

Secret